SSブログ

ブラック企業に立ち向かう [日記]






厚生労働省が力を入れているつもりか、はたまた、メディアの力か分かりませんが、



最近「ブラック企業」についてのニュースや記事が多くなりましたね。


しかし、この「ブラック企業」はうちの子に限ってではありませんが、


多くの企業が自社がブラックという事に気づいてないのではないでしょうか?


特に中小企業、家族経営の企業はなぁなぁになっていることが多く


そこに勤める方々は大変な我慢をしている事が多いのでないかと思います。


実際、私の場合もそうでしてたが、厚生労働省はもちろん地域管轄の労働基準所ですら、


会社への指導は勿論、私の話ですらまともに聞いてくれませんでしたから・・・


国が本気で力を入れて、過労働問題、パワハラ、そして、一番あってはならない自殺


申し出る勇気がない人を助ける、助けられる組織をしっかり作る事が大切なのではと思いますね。


今日のニュースでは学生さん方が力を合わせて組合を作って戦う姿勢を取り上げていましたが、

いい思いをしている大人達こそ若者を助ける、育てる環境にして頂きたい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。